社員インタビュー
INTERVIEW
スキルアップと日々の業務改善で
チーム全体の効率アップに努めたい
管理本部
営業支援グループ
2016年4月入社
入社の理由
一番の決め手は、面接
創立100周年を迎える歴史の長い会社であること。そして一番の決め手は、面接でした。他社の面接では難しい質問を受けることもあり、伝えたい事を伝えられず終わってしまうこともありました。しかし当社では学生時代してきた勉強・活動についてのお話しがほとんどでした。自分の考えや学んだ事など伝えることが出来たので、これまで学んできたことを生かして、働くことが出来ると思い入社を決めました。また一次面接から社長がいらっしゃった事に驚いたのを覚えています。
現在の仕事
仕入先メーカへ発注、請求書などの書類作成
業務品質改善プロジェクトの一環で支店業務の本部集約化を推進していることから営業アシスタント業務を実施しています。仕入先への発注や伝票処理等、注文書を発行して送付したり、Web上で注文する場合もあります。 受注・発注した商品の数や、金額を管理する為Excelで表にまとめたりもします。初めは聞いた事も無い商品名などに戸惑いましたが、見積作成や毎日何件も受発注をこなすことで、だんだんと当社がどんな商品を扱っているのか理解することが出来るようになりました。電話対応、来客対応などの社内業務も行います。
エピソード
分からないこと、出来ないことだらけですが・・・
入社当時は分からない事ばかりで、自身も忙しい中仕事を教えて頂いている指導員の方には、話しかけることも申し訳ない気持ちになったりもしました。そんな時、疑問に思ったことを質問した際「今その質問をしてくれて、嬉しかった」と言われたことがありました。疑問に思って、理解しようとしてくれるのは頼もしい、と言って頂き、安心したのと同時にとても嬉しかったです。分からない事はまだまだありますが、解決しながら成長していきたいです。
オフの過ごし方
休日は出来ない事を思いっきり!
仕事では1日中座ってパソコンに向かっていることが多いので、休日は外に出てリフレッシュします。春はお弁当を持ってお花見やピクニックをしたり、夏は河原でバーベキュー、冬はスノーボードとその季節ならではの事をして楽しみます。連休には海外旅行に行き、大学時代に知り合った留学生を訪ねることもあります。懐かしい話で盛り上がったり、地元民ならではの場所を案内してもらったり、普段出来ない経験には刺激をもらえます。
今後の目標
スキルを高めて、営業をサポート
多量の受発注情報を管理するため、客先や仕入先からの問合わせ対応や、商品の確認がスムーズに行えるよう工夫が必要です。自分だけでなく、他支店の営業の方やアシスタントと、情報を共有でき利用しやすいエクセルなどのデータを作成したり、より速いスピードで伝票処理が出来るようにスキルを磨いていきたいです。事務の仕事は単調のように思えますが、少しの工夫がミスを防ぎ、効率アップに繋がると思います。ただ仕事をこなすのではなく、より良い方法で処理が出来るよう努めたいと思います。